SSブログ

2013年杉花粉の飛散時期 [お知らせ]

 予測によると、2013年の杉花粉は東京あたりは2月20日くらいから飛び始めるっていう話ですが、実はもう2012年の12月頃から少しずつ飛んでいるらしいですね。

 私もそろそろ鼻がむずむじずしますから。

 今朝NHKで今年最初の杉花粉情報とかで言ってたので、間違いないと思います。

 杉花粉は飛ぶ量が多い年(表年と呼ぶそうです)と少ない年(裏年)を繰り返すそうですが、今年は悲しいことに表年なんだそうで、関東地方は去年の5-6倍の杉花粉が飛ぶという予想だそうですから泣けて来ます。

 私は去年鼻うがいの道具というのを買って鼻を洗浄するようにしたらこれが結構具合がよくて鼻水が取れてよかったですよ。

 それまでは横になって寝ると鼻が詰まって寝れないことがあって、椅子に座って寝てたこともあったのですが・・・。

 これからつらい季節が来ますが、花粉症の皆様なんとか頑張ってゴールデンウィークを迎えましょうね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。